SSブログ

グランパスの闘将、竹内彬! [J1]

名古屋グランパスの京都サンガ戦での引き分けで、世間がケネディ一色で評価している中で、僕はそれ以上に喜びを感じたピクシーの采配があった。

それは、この男を右サイドバックのスタメンで起用してくれたことだ。

takeuti akira1.jpg

そう、名古屋グランパスの闘将、竹内彬(たけうちあきら)だ!


解説者もあまり触れてはくれなかったが、右サイドバックのディフェンス力が大幅にUPしたことを見逃してはいけない。

そもそも、名古屋グランパスが昨年リーグ3位という成績を成し遂げたときの右サイドバックは、もともと竹内なのだ。

にもかかわらず、決して調子の悪くない竹内を、今年になってから田中隼麿に変えてしまうもんだから、おそらくこんな低迷を迎えているんじゃないか?

グランパスサポーターとしては、そう思わずにはいられない。

まあ、あくまでも個人的な見方ではあるが・・・。


かつ、ディフェンスというのは「連携」だと思うのだ。

センターバックの吉田麻也、増川がこれまで以上にスムーズにディフェンスをできていたことが非常に印象的だった。

このあたりが本来DFではない田中隼麿とは違うところだろう。

しかも、竹内の場合は攻撃参加もスゴい。

いや、そんなに目を見張るほどのスキルを備えた選手ではないと思うのだが、あの気迫溢れるふてぶてしいオーバーラップは、見ていて鳥肌が立つほどだ。

urawa reds tulio2.jpg

そう、まるで浦和レッズの闘将、闘莉王(トゥーリオ)を見ているような・・・。


逃げ腰なプレーが多い日本人選手にあって、竹内は「責任をとれる」選手だと、個人的には思う。

ミスはあっても果敢に攻めあがるし、かといって守るべきところはきっちり守る。

で、それでやられたとしても変にへこんだところを見せないし、それどころか、ふてぶてしく再度攻撃参加を繰り返すのだ。

そんな竹内を今シーズンはほとんど起用されなかった・・・。

今日の試合を見る限り、リーグ前半戦におけるピクシー(ストイコビッチ監督)の采配を責めるとしたら、まずここだろう。


だが、今日の試合でイエローカードをもらってしまった竹内彬。

カードの累積による出場停止処分で、次の浦和レッズ戦に竹内は出れない・・・。

Active_Volcano_Screensaver_14107.jpg

痛すぎるぞ、竹内よ・・・!


まあ、竹内自身、もともと気迫溢れるファイターなので、こういうイエローカードも持ち味といえば持ち味なのだ。

なので、こういう形で何試合かに1回は出場できないことは、ある意味仕方がないのかもしれない。

しかし、よりによって浦和レッズという強大すぎる相手に竹内がいないとは・・・。

それも、せっかくのレギュラー奪還のチャンスだったというのに・・・。

となると、本来DFではない田中隼麿で、再び右サイドバックに爆弾を抱えながら戦うことになるのか・・・。

abu-dhabi-camel-farm.jpg

また、ゴール前でバタバタ慌てふためくディフェンスラインを目にすることになるんだろうな・・・。


ただ、勝つ可能性がなくなったわけじゃない!

浦和レッズが相手であれば、今度はグランパスが中盤を支配するなんてことはあるまい。

むしろ防戦一方となって、カウンター攻撃ができることだろう。

ラッキーなことに、これこそが「落ち目のグランパス」がもっとも望んでいた展開だ。

吉田麻也のパスカットからの正確なロングフィード。

それを受けた左サイドで待ち受ける小川佳純が縦へドリブル突破し、中央へグラウンダーのセンタリング。

そしてゴール前で待ち構えるケネディがダイレクトボレーでシュート。

そして闘莉王(トゥーリオ)がブロックして跳ね返ったこぼれダマを、玉田が値千金のごっつぁんゴール!

そんなシーンを楽しみに来週を迎えることとしようか・・・。


だが、竹内のいない名古屋グランパスなんて、わさびの入っていない寿司みたいなものだ・・・。

勝負の辛味が足りないんだよ、竹内がいないと!






浦和レッズには、元祖闘将、闘莉王(トゥーリオ)がいるだけに、あの気迫に対抗するには、同タイプの竹内の存在がやはりほしいところだ。

「闘莉王(トゥーリオ)VS竹内!」というファイター対決も密かに楽しみしていたのだが・・・。


奇しくも、ピクシーは今節ではじめて、右サイドバックのスタメンを田中隼麿から竹内彬に変更した。

このピクシーの意図はなんなんだろう?

やはり竹内を評価してのスタメンだったのだろうか?

baki1.jpg

「ルックス」でサッカーを見ている人にとっては田中隼麿の評価は絶大なんだろうが、「スピリット」でサッカーを見てる人にとっては、ダントツで竹内だしな!


そもそも田中隼麿が今期からグランパスに移籍したきっかけって何なんだろう?

もしかしてピクシーが名指しで獲得を要求してたんじゃないだろうな?

それで自分で要望しておきながら、田中隼麿をリザーブに追いやるわけにはいかなかったと?

いや、これはあくまでも僕個人の勝手な憶測にしかすぎないのだが・・・。

それともあれか?

今節は単に田中隼麿を休養させただけで、やっぱり竹内よりも田中隼麿のほうが評価が高いと言うのか?

ストイコビッチ.jpg

そんなことだけは死んでも言わないでくれよ、ピクシー・・・。


まあいずれにしろ、竹内抜きで浦和レッズと戦うというのは至難の技だ。

なんといっても、むこうの左サイドのオフェンスには、今をときめく原口がいるのだ。

シュートの決定力はともかく、ことドリブル突破やチャンスメイクならば、原口はすでに日本代表レベルとさえ言えるかもしれない・・・。

で、我がグランパスの右サイドバックがディフェンス力のカケラもない田中隼麿・・・と。

騎士.jpg

右サイドやられるわな、ボコボコに・・・。


まあいい。

どうせ相手はJリーグ屈指の、いやアジア屈指の浦和レッズなのだ。

もともと勝とうと思って勝てる相手ではない!

竹内がいたとしても、よくてイーブンといったところじゃないのか?

ならば、試合結果はともかく、右サイドを見る影もなくやられてしまえ、グランパスよ!

そして、試合後、ピクシーがこう確信することを期待するのを楽しみに試合を見ることにしよう。

nagoya castke.jpg

やっぱり名古屋グランパスの右サイドバックは竹内彬だな・・・と。



【サッカーショップ加茂】名古屋グランパス ホーム ユニフォーム
【サッカーショップ加茂】 名古屋グランパスエイト ユニフォーム・ファングッズ






















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。