ベネズエラ戦を終えて・・・前田遼一はホントにいらんのか、ん? [日本代表]
寒い試合だったな、キリンカップのベネスエラ戦・・・。
ホント寒い試合だったよ。
マジで。
なにしろ、なんの見どころもないまま、0-0で終了とは・・・。
久しぶりに見てしまった、こんな寒い試合・・・。
まずな~。
スタンドがガラガラすぎないか、おい?
ちなみに、この写真は私が笠松競馬場に行ったときの写真なんだが・・・。
けっこう大差なかった気がするぞ、コレと。
さすがだ、ワールドカップイヤー・・・。
ニュース記事なんかを見ると、「平日の試合だからしかたない」みたいなことが書いてあったが・・・。
そうだよな。
これは平日開催だからみな仕事が忙しかっただけで・・・。
「岡田ジャパンの試合なんてわざわざ見に行く価値なんてねーよ」なんていう、サポーターの意思表示じゃないよな?
ワールドカップイヤーということで、サポーターもワクワクしながら待ち望んでいる今年2010年の初戦・・・。
集まったのが2万7000人か~・・・。
ふつうに浦和レッズのほうが多いんじゃね?
日本全土よりも埼玉県のほうが上ってことだよね、コレ?
その浦和レッズもフィンケ監督のせいで観客数が激減したそうだが・・・。
それでも4万人は入ってるそうだから、まだまだ浦和のほうが上だ。
たしかジーコジャパンのころって4~5万人くらい平均して入ってたよね?
そこから考えると、岡田ジャパンは半分になってるってことか・・・。
いや~、大いに盛り上がってるじゃねーか、ワールドカップイヤー!!
さあこの大変盛り上がった状況を、我々サポーターはどのように受け止めればいいのだろうか?
フジテレビのメンバーもそれはもう豪華だったよ。
メイン実況の青嶋アナを筆頭に・・・。
ヴォルフスブルクの長谷部誠の恋人とも噂される、本田朋子アナまで同席。
さらには『すぽると!』でおなじみの風間&清水をダブルで解説にもってくるという、なんともぜいたくな解説者コンビ・・・。
ぶっちゃけ、凄い気合の入れようだったぜ、フジテレビ・・・。
だがな・・・。
コレはなんだ、コレは!
(何度もしつこいようですが、この写真は笠松競馬場です、はい)
おかげでなー。
凍ってたぞ、フジテレビの豪華スタッフたち・・・。
マジで。
そりゃ凍るわな~、こんな試合見せられたら・・・。
しまいにゃ、電波さえも凍る。
相手のベネズエラ代表は、今年のワールドカップ出られないんだっけ?
日本と違ってシーズン中とはいえ・・・。
海外組やレギュラー組はほとんどおらず、1.5軍みたいな感じのメンバーだったて情報もどこかで目にしたが・・・。
しかし、さすがは我らが岡田監督。
試合後のコメントも一味違うぜ。
「ベネズエラはすばらしい準備をして、すばらしいプレッシャーをかけてくれた」
見事・・・。
見事なまでの“KY”ぶりだ、岡田監督。
ちなみに、犬飼会長は試合後ご立腹だったようで・・・。
「言うことないよ、あんな試合!(怒)」
こう一蹴してその場を立ち去ったとかなんとか・・・。
こっちはちゃんとサポーターの気持ちを理解してくれてるようだ。
そうだ!
これから「おかだ」監督のことをこう呼ぶことにしよう。
「おか」しい「だ」ろ、この監督。
略して「おかだ」監督、みたいな(笑)
なになに?
ベネズエラが思ってた以上に素晴らしかったって?
じゃあその言葉をフジテレビの本田朋子アナの前で堂々と言ってやってくれ。
破局するぞ、長谷部・・・。
さあいったいこの先、岡田ジャパンはどうなっていくのだろうか?
ワールドカップでベスト4に入るのが目標なんだっけ?
そもそも、強い日本代表を作るためにJリーグを立ち上げたんだっけ?
そうかー。
そうか、そうかー。
じゃあ強い日本代表作って、ベスト4に入って、喜ぼうじゃないの。
このガラガラのスタンドでな・・・。
(何度もしつこいですが、コレは笠松競馬場の写真です、はい)
なんだかなー。
このあと2月6日(土)は、ホームで東アジアサッカー選手権が始まるんだよね?
初戦の相手は東京の味の素スタジアムで中国代表。
メンバーも確定したようだが・・・。
セレッソ大阪のMF乾(いぬい)と・・・。
鹿島アントラーズのFW興梠(こおろき)と・・・。
FC東京のMF石川直宏・・・。
この3人がメンバーから落選したらしい。
個人的には石川は見たかったんだが・・・。
ケガ明けだからね。
しかたないのかも。
昨シーズン、MFでありながらあれだけバコバコ得点を取りまくって、15ゴールもあげたんだから・・・。
決して、岡田監督の純然たる選考からもれてしまっているわけではないよね、石川直宏?
ただなー。
決定的に気になってるのが1人だけ・・・。
ジュビロ磐田の“絶対的ストライカー”前田遼一・・・。
昨シーズンのJリーグの得点王だよね、前田?
20ゴールだっけ?
2位がジュニーニョ(川崎)とエジミウソン(浦和)の17ゴールだから、この数字はダントツとさえ言えよう。
そもそも日本人でJリーグ得点王に輝いた選手って少ないと思うんだが・・・。
浦和レッズの福田と・・・。
ベルディ川崎のカズと・・・。
ジュビロ磐田の中山と・・・。
ジュビロ磐田の高原と・・・。
ジュビロ磐田の前田遼一。
この5人だけ。
5人だけだ。
その5人に名を連ねている、今がまさに旬である前田遼一が・・・。
このベネズエラ戦および東アジア選手権から代表落選している現状を・・・。
サポーターとしてはいったいどのように受け止めればいいのか!
もっとも、コレは昨年の12月の時点ですでに分かっていたことではある。
なんでも・・・。
岡田監督と前田との間でサッカー観の違いがあったようで・・・。
「オレのやり方に不満があるようなら、ムリして代表に来てもらう必要はないんだぞ」
岡田監督がこう前田に話したとかなんとか・・・。
そんな記事を目にした記憶がある。
もっとも、私もうっすらとした記憶しかないため、どこまで信憑性があるかは定かではないんだが・・・。
まあでも岡田さんよ。
呼ばないってことは何らかの確固たる理由があるってことなんだろう。
でもね・・・。
あんたは「来てもらう必要はない」のかもしれんが・・・。
サポーターとしては大いに来てほしい選手なんだけどな、前田遼一!
別にね。
今選ばれてる選手たちに不満があるわけじゃないのだ。
どの選手も実力がある選手ばっかなんだから、それはそれで納得はできるというもの。
ただね・・・。
Jリーグ得点王を23人に選ばないだなんて、いくらなんでも横暴すぎやしないか、岡田さんよ?
サポーターのみなさんはどう思ってるんだろう?
得点王の前田が選ばれないのはなんとも思わないだろうか?
もしよろしければ、ぜひ前田に関する意見をお聞かせください。
もちろん賛否両論問わず。
そりゃあね。
コレが全然活躍できなくて「前田ぜんぜんダメじゃん」ってことならば、こっちも納得できるのだ。
でも、今はまさに“得点王”で、最も結果を出してるFWなわけだしね。
なんだかサポーターとしては不信感を抱かずにはいられないのが正直な気持ちで・・・。
こんなものまで作ってしまった。
前田遼一のアンケートです、はい。
今後のブログ記事を書くうえで参考にしたいので、もしよろしければ、ぜひご意見をお聞かせください。
さあ次はいよいよ東アジアサッカー選手権。
2月6日までの日本代表の動向には要チェックだな、こりゃ。
それまでのドタバタ劇を楽しむことにしよう。
ホント寒い試合だったよ。
マジで。
なにしろ、なんの見どころもないまま、0-0で終了とは・・・。
久しぶりに見てしまった、こんな寒い試合・・・。
まずな~。
ちなみに、この写真は私が笠松競馬場に行ったときの写真なんだが・・・。
けっこう大差なかった気がするぞ、コレと。
ニュース記事なんかを見ると、「平日の試合だからしかたない」みたいなことが書いてあったが・・・。
そうだよな。
これは平日開催だからみな仕事が忙しかっただけで・・・。
「岡田ジャパンの試合なんてわざわざ見に行く価値なんてねーよ」なんていう、サポーターの意思表示じゃないよな?
ワールドカップイヤーということで、サポーターもワクワクしながら待ち望んでいる今年2010年の初戦・・・。
集まったのが2万7000人か~・・・。
ふつうに浦和レッズのほうが多いんじゃね?
日本全土よりも埼玉県のほうが上ってことだよね、コレ?
その浦和レッズもフィンケ監督のせいで観客数が激減したそうだが・・・。
それでも4万人は入ってるそうだから、まだまだ浦和のほうが上だ。
たしかジーコジャパンのころって4~5万人くらい平均して入ってたよね?
そこから考えると、岡田ジャパンは半分になってるってことか・・・。
いや~、大いに盛り上がってるじゃねーか、ワールドカップイヤー!!
さあこの大変盛り上がった状況を、我々サポーターはどのように受け止めればいいのだろうか?
フジテレビのメンバーもそれはもう豪華だったよ。
メイン実況の青嶋アナを筆頭に・・・。
ヴォルフスブルクの長谷部誠の恋人とも噂される、本田朋子アナまで同席。
さらには『すぽると!』でおなじみの風間&清水をダブルで解説にもってくるという、なんともぜいたくな解説者コンビ・・・。
ぶっちゃけ、凄い気合の入れようだったぜ、フジテレビ・・・。
だがな・・・。
おかげでなー。
凍ってたぞ、フジテレビの豪華スタッフたち・・・。
マジで。
そりゃ凍るわな~、こんな試合見せられたら・・・。
しまいにゃ、電波さえも凍る。
相手のベネズエラ代表は、今年のワールドカップ出られないんだっけ?
日本と違ってシーズン中とはいえ・・・。
海外組やレギュラー組はほとんどおらず、1.5軍みたいな感じのメンバーだったて情報もどこかで目にしたが・・・。
しかし、さすがは我らが岡田監督。
試合後のコメントも一味違うぜ。
「ベネズエラはすばらしい準備をして、すばらしいプレッシャーをかけてくれた」
見事・・・。
見事なまでの“KY”ぶりだ、岡田監督。
ちなみに、犬飼会長は試合後ご立腹だったようで・・・。
こう一蹴してその場を立ち去ったとかなんとか・・・。
こっちはちゃんとサポーターの気持ちを理解してくれてるようだ。
そうだ!
これから「おかだ」監督のことをこう呼ぶことにしよう。
「おか」しい「だ」ろ、この監督。
略して「おかだ」監督、みたいな(笑)
なになに?
ベネズエラが思ってた以上に素晴らしかったって?
じゃあその言葉をフジテレビの本田朋子アナの前で堂々と言ってやってくれ。
さあいったいこの先、岡田ジャパンはどうなっていくのだろうか?
ワールドカップでベスト4に入るのが目標なんだっけ?
そもそも、強い日本代表を作るためにJリーグを立ち上げたんだっけ?
そうかー。
そうか、そうかー。
じゃあ強い日本代表作って、ベスト4に入って、喜ぼうじゃないの。
なんだかなー。
このあと2月6日(土)は、ホームで東アジアサッカー選手権が始まるんだよね?
初戦の相手は東京の味の素スタジアムで中国代表。
メンバーも確定したようだが・・・。
セレッソ大阪のMF乾(いぬい)と・・・。
鹿島アントラーズのFW興梠(こおろき)と・・・。
この3人がメンバーから落選したらしい。
個人的には石川は見たかったんだが・・・。
ケガ明けだからね。
しかたないのかも。
昨シーズン、MFでありながらあれだけバコバコ得点を取りまくって、15ゴールもあげたんだから・・・。
決して、岡田監督の純然たる選考からもれてしまっているわけではないよね、石川直宏?
ただなー。
決定的に気になってるのが1人だけ・・・。
昨シーズンのJリーグの得点王だよね、前田?
20ゴールだっけ?
2位がジュニーニョ(川崎)とエジミウソン(浦和)の17ゴールだから、この数字はダントツとさえ言えよう。
そもそも日本人でJリーグ得点王に輝いた選手って少ないと思うんだが・・・。
浦和レッズの福田と・・・。
ベルディ川崎のカズと・・・。
ジュビロ磐田の中山と・・・。
ジュビロ磐田の高原と・・・。
ジュビロ磐田の前田遼一。
この5人だけ。
5人だけだ。
その5人に名を連ねている、今がまさに旬である前田遼一が・・・。
このベネズエラ戦および東アジア選手権から代表落選している現状を・・・。
サポーターとしてはいったいどのように受け止めればいいのか!
もっとも、コレは昨年の12月の時点ですでに分かっていたことではある。
なんでも・・・。
岡田監督と前田との間でサッカー観の違いがあったようで・・・。
「オレのやり方に不満があるようなら、ムリして代表に来てもらう必要はないんだぞ」
岡田監督がこう前田に話したとかなんとか・・・。
そんな記事を目にした記憶がある。
もっとも、私もうっすらとした記憶しかないため、どこまで信憑性があるかは定かではないんだが・・・。
まあでも岡田さんよ。
呼ばないってことは何らかの確固たる理由があるってことなんだろう。
でもね・・・。
あんたは「来てもらう必要はない」のかもしれんが・・・。
サポーターとしては大いに来てほしい選手なんだけどな、前田遼一!
別にね。
今選ばれてる選手たちに不満があるわけじゃないのだ。
どの選手も実力がある選手ばっかなんだから、それはそれで納得はできるというもの。
ただね・・・。
Jリーグ得点王を23人に選ばないだなんて、いくらなんでも横暴すぎやしないか、岡田さんよ?
サポーターのみなさんはどう思ってるんだろう?
得点王の前田が選ばれないのはなんとも思わないだろうか?
もしよろしければ、ぜひ前田に関する意見をお聞かせください。
もちろん賛否両論問わず。
そりゃあね。
コレが全然活躍できなくて「前田ぜんぜんダメじゃん」ってことならば、こっちも納得できるのだ。
でも、今はまさに“得点王”で、最も結果を出してるFWなわけだしね。
なんだかサポーターとしては不信感を抱かずにはいられないのが正直な気持ちで・・・。
こんなものまで作ってしまった。
前田遼一のアンケートです、はい。
今後のブログ記事を書くうえで参考にしたいので、もしよろしければ、ぜひご意見をお聞かせください。
さあ次はいよいよ東アジアサッカー選手権。
2月6日までの日本代表の動向には要チェックだな、こりゃ。
それまでのドタバタ劇を楽しむことにしよう。
>「オレのやり方に不満があるようなら、ムリして代表に来てもらう必要はないんだぞ」
これは酷すぎます!サイテー!前田君可哀想!まさにパワハラ!ありえない!代表チームは個人の持ちモノじゃなく日本人がわくわく喜びも悲しみも共有する幸せになるための大事なチームです!得点王がいないなんておかしい!しかしジュビロから歴代得点王が3人って凄いですね。ベネズエラ戦のつまらなさ・・・もうおかだ監督が画面に映るたびに目を閉じなければならず忙しい。辞めてくださーい!お願いしまーす!今日犬飼会長にまじめにお願いブログ書いちゃいました。
おかだ監督退任決断をって!普段は単なる独り言ですが今回は本気で犬飼さん読んで―って祈ってます。はい。
あのガラガラのスタンド、このままでは日本のサッカーが破壊されます!(大袈裟?)ところで次の代表監督がオリベイラ監督ならいいなーって思ってます。それはなぜかと言いますと、代表監督して夢が見れるのもそうなのですが、鹿島が現在強すぎるので力をそぐ・・・あげ。そして浦和にチャンスを・・・ああ、悪魔がそそのかすううう。名古屋にとってはピクシーのほうがいいでしょうか?
by えんむ (2010-02-04 11:30)
>これから「おかだ」監督のことをこう呼ぶことにしよう。
>「おか」しい「だ」ろ、この監督。
確かにおかしいですよね。
JリーグのMVPは呼びながらリーグ得点王を呼ばないおかださ~~~ん
平日のナイター試合だから観客が入らないって・・・
ベネズエラ相手にスコアレスドローなんかしてんじゃねぇよ!
スパっと勝つところがみたいんだからなぁ・・・
おかださ~~~ん(監督とは呼べない)もっとスカっと勝ってよね!
でも前田が呼ばれて玉田落選だと東アジアの興味が削がれる!
もっとも玉田はおかださんのお気に入りらしいから大丈夫かな・・・(笑)
小笠原も「もっとSBが上がってくれないと・・・」云々・・・
SBももっと攻撃的にいってもよかったんじゃないかと思います。
その辺をおかださんがちゃんと指示できないってどういうこと?
平山クンをベンチになんか置いて、抑止力じゃないんだから・・・
平山クンは先発出場させてナンボだとおもいました。
どうもおかださんは平山、前田と言った活躍して実績を残してるFWがお嫌いみたいです。
(平山クンが活躍したFWかどうかは置いといて・・・)
東アジア選手権で最下位になっておかださん更迭てニュースを期待しちゃいます(笑)
楽しみだなぁ(笑)
by masa (2010-02-04 14:33)
4年前のW杯で、分かったのは個の力が不足していた事と決定力。
その問題点が解決しないまま4年。
メンバーは、パサーだらけで決定力もついてない。
得点王という素晴らしい結果を出した選手が代表に選ばれず、個人的に気に入った選手だけを選んで試合に使う。
こんな調子で、ベスト4に入れるのだろうか不安ですね。
犬飼会長が、激怒するのも分かります。
岡田に監督を任せた、川渕はどう思っているのかは分かりませんが。
えんむさんの「オリベイラジャパン」見てみたいですね。
去年のJOMO杯を見てそう思いました。
ただ、オシムさんの時のようにチームから強引に引き抜くようなやり方は、もう止めてほしいですけど^^;
by らんまる(龍海) (2010-02-04 18:13)
現状を打破するには点を取ることしか無いのではと思いますね、やはりFW陣をどのメンバーにするか、岡崎・玉田は決まっているでしょうから、残るメンバーは誰が良いのか、森本・本田も入るでしょうし、後は考えてしまいますね
個人的には、活きのよい興梠・得点王の前田・高さで平山辺りですね。平山はもう少し観てみたいと感じます。岡田さんは守備力と動き出しの速さを求めていますので、それにそぐわない選手は選ばれないでしょう。
by fuzzy (2010-02-05 16:09)
はじめまして。
前田遼一待望論、私も支持します。
ただ、Jリーグ得点王云々は関係なく、岡田ジャパンがやろうとしているサッカーのコンセプト的に必要だ、と思っています。
悪い言い方をすれば、前田遼一が得点王になれたのは相方のイ・グノのおかげだと思っていますが、代表ではイ・グノに近いタイプは大久保くらい(?)のため、あれほどの仕事はできないのではないかと考えています。
では、何のためかというと中盤・SBの連動とFWとの”扇の要”役、つまり「楔」としてあれほどの逸材はいないと思っているからです。
昨年9月のガーナ戦、得点こそ挙げられませんでしたが楔からのポストプレーが光っていました。
チェイスができて、「楔役」ができて、ポストプレーができて、上背もあって、シュートも決められる。戦術理解度も申し分ないと思うんですが・・・。
「選ばないなんてもったいない」と言わざるを得ないと思います。
駄文失礼しました。
by 大阪弁のおっさん (2010-02-05 17:33)
えんむさんへ
>>「オレのやり方に不満があるようなら、ムリして代表に来てもらう必要はないんだぞ」
>これは酷すぎます!サイテー!前田君可哀想!まさにパワハラ!ありえない!
たしかにパワハラの気、ありますね、岡田監督。
まあセクハラよりマシか・・・(笑)
>代表チームは個人の持ちモノじゃなく日本人がわくわく喜びも悲しみも共有する幸せになるための大事なチームです!
「幸せ」の「共有」は、どこの企業でももうキーワードですよね。
なんでこーもサポーターを無視できるのか訳ワカメですよ、ホント・・・。
>得点王がいないなんておかしい!しかしジュビロから歴代得点王が3人って凄いですね。
得点王を入れない代表チームが他国にあるんでしょうか?
調べるのもめんどうなほどですが・・・。
スタメンはともかく、23人には・・・ね~。
それにしても、ジュビロの得点王出現率、高すぎです。
>ベネズエラ戦のつまらなさ・・・もうおかだ監督が画面に映るたびに目を閉じなければならず忙しい。
それはつらいですね(笑)
目の筋肉の病気になったら、岡田さんを訴えましょう。
>辞めてくださーい!お願いしまーす!
>今日犬飼会長にまじめにお願いブログ書いちゃいました。
>おかだ監督退任決断をって!普段は単なる独り言ですが今回は本気で犬飼さん読んで―って祈ってます。はい。
もう犬飼さんにお願いするしかないですね。
協会内部がどうなってるのかサッパリ分かりませんが、浦和レッズをあそこまでにした方の方針とはどうも見ても思えないです。
川渕独裁政権の影響がまだあるんでしょうか?
>あのガラガラのスタンド、このままでは日本のサッカーが破壊されます!(大袈裟?)
やばいですね、あのスタンドは。
大袈裟どころかそのとおりだと思いますよ。
まあ寒いんで2万7000人はまだしょうがないとしても、4万人以上も入る競技場でやったことも問題といえば問題なんじゃないかと。
せめて2万人くらいのとこで予定しておいて、で、「チケット完売でもう入れません」ってニュース流して、世間を盛り上げる方向に促すくらいのことはしてほしかったです。
>ところで次の代表監督がオリベイラ監督ならいいなーって思ってます。それはなぜかと言いますと、代表監督して夢が見れるのもそうなのですが、鹿島が現在強すぎるので力をそぐ・・・あげ。そして浦和にチャンスを・・・ああ、悪魔がそそのかすううう。名古屋にとってはピクシーのほうがいいでしょうか?
いいですね、オリベイラの日本代表監督。
もちろん、鹿島の4連覇阻止のために(笑)
別に鹿島が嫌いとかそういう気持ちはないですよ。
でも、3連覇して次4連覇なんて、もう絶対許せませんからね。
ただ、ピクシーの日本代表監督はそれはそれで問題が(笑)
by がっとーりお (2010-02-06 02:48)
masa さんへ
>>これから「おかだ」監督のことをこう呼ぶことにしよう。
>>「おか」しい「だ」ろ、この監督。
>確かにおかしいですよね。
>JリーグのMVPは呼びながらリーグ得点王を呼ばないおかださ~~~ん
JリーグのMVPの小笠原のハラストパスを、リーグ得点王の前田が決める・・・。
見てみたかったです。
>平日のナイター試合だから観客が入らないって・・・
>ベネズエラ相手にスコアレスドローなんかしてんじゃねぇよ!
ベネズエラですからね・・・。
しかも空気の薄い高地じゃないし・・・。
>スパっと勝つところがみたいんだからなぁ・・・
>おかださ~~~ん(監督とは呼べない)もっとスカっと勝ってよね!
「スパッ!」と「スカッ!」と勝ってほしいもんです。
もう、「スコッ!」って感じですよ、これじゃ・・・。
>でも前田が呼ばれて玉田落選だと東アジアの興味が削がれる!
>もっとも玉田はおかださんのお気に入りらしいから大丈夫かな・・・(笑)
玉田は大丈夫ですよね。
なんといっても2006年大会でブラジル代表からスーパーな先制点を奪った男ですから・・・。
大舞台に強い、いや大舞台でしかやる気を出さない(笑)玉田の凄さを見せてもらいましょう。
ただ、東アジア選手権は玉田には舞台が小さいかも(笑)
>小笠原も「もっとSBが上がってくれないと・・・」云々・・・
>SBももっと攻撃的にいってもよかったんじゃないかと思います。
>その辺をおかださんがちゃんと指示できないってどういうこと?
この試合のSBに関しては、小笠原も専門家もかなり問題だと指摘してるようですね。
「自分はここでは新人なんで」とか言ってた小笠原も、早くも「ガンガンに言っていく」とかブチきれてるようなんで、そのあたりの化学反応は楽しみです。
>平山クンをベンチになんか置いて、抑止力じゃないんだから・・・
>平山クンは先発出場させてナンボだとおもいました。
>どうもおかださんは平山、前田と言った活躍して実績を残してるFWがお嫌いみたいです。
(平山クンが活躍したFWかどうかは置いといて・・・)
そうですね。
平山は先発がいいですね。
自身の好き嫌いはかなりありそうな気がします、おかださん。
サポーターの好き嫌いも取り入れてもらいたいものですが・・・。
>東アジア選手権で最下位になっておかださん更迭てニュースを期待しちゃいます(笑)
>楽しみだなぁ(笑)
犬飼さんもそうなれば検討するみたいなこと言ってるようですしね。
私もついつい期待してしまいます。
一方で、中国や韓国に負けてしまうのはつらいですが・・・。
複雑だな~。
つらい・・・。
by がっとーりお (2010-02-06 03:16)
らんまる(龍海)さんへ
>4年前のW杯で、分かったのは個の力が不足していた事と決定力。
>その問題点が解決しないまま4年。
解決してませんね、まったく・・・。
>メンバーは、パサーだらけで決定力もついてない。
パサーだらけだけに、パスはうまいと思うんですけどね。
特に横パスとバックパスが(笑)
>得点王という素晴らしい結果を出した選手が代表に選ばれず、個人的に気に入った選手だけを選んで試合に使う。
>こんな調子で、ベスト4に入れるのだろうか不安ですね。
不安ですね。
本田、前田、小笠原、石川、槙野など、岡田監督から干されてきた選手だけで代表チームを作って、正規の代表チームと一度対戦させてみたいものですが・・・。
“干されジャパン”のほうが、人気も実力がありそうな気がしないでもないです。
>犬飼会長が、激怒するのも分かります。
>岡田に監督を任せた、川渕はどう思っているのかは分かりませんが。
川渕は、もうどっか行ってほしいです、ホント。
ウラで絶対糸引いてるに決まってますから・・・。
>えんむさんの「オリベイラジャパン」見てみたいですね。
>去年のJOMO杯を見てそう思いました。
>ただ、オシムさんの時のようにチームから強引に引き抜くようなやり方は、もう止めてほしいですけど^^;
JOMO杯の「オリベイラジャパン」は良かったですね。
岡田ジャパンより絶対にいいです(笑)
by がっとーりお (2010-02-06 03:37)
fuzzyさんへ
はじめまして、fuzzyさん。
訪問&コメントありがとうございます。
>現状を打破するには点を取ることしか無いのではと思いますね、やはりFW陣をどのメンバーにするか、岡崎・玉田は決まっているでしょうから、残るメンバーは誰が良いのか、森本・本田も入るでしょうし、後は考えてしまいますね
そうですね。
FW争いはまだまだ流動的な感じもしますね。
私も「誰がダメ」というのは特になんですが・・・。
もれたのがよりによって“得点王”の前田というのがちょっと不満なんです。
前田が今の段階で呼ばれてないということは・・・。
もう厳しいのかな~、前田。
サポーターとして、まだまだあきらめたくはないですが・・・。
>個人的には、活きのよい興梠・得点王の前田・高さで平山辺りですね。平山はもう少し観てみたいと感じます。岡田さんは守備力と動き出しの速さを求めていますので、それにそぐわない選手は選ばれないでしょう。
たしかに前線からの守備を重視してますよね、岡田監督。
Jリーグで点をとってない大久保が選ばれてるのも、それが理由だとは思うんですが・・・。
でもそれだけってのもやだな~、カバディみたいで(笑)
やっぱりストライカーのゴールが見たいです、私。
平山はもう少し見てみたいですね。
東アジア選手権で期待しましょう。
by がっとーりお (2010-02-06 03:49)
大阪弁のおっさんさんへ
>はじめまして。
はじめまして、大阪弁のおっさんさん。
訪問&コメントありがとうございます。
>前田遼一待望論、私も支持します。
>ただ、Jリーグ得点王云々は関係なく、岡田ジャパンがやろうとしているサッカーのコンセプト的に必要だ、と思っています。
>悪い言い方をすれば、前田遼一が得点王になれたのは相方のイ・グノのお>かげだと思っていますが、代表ではイ・グノに近いタイプは大久保くらい(?)のため、あれほどの仕事はできないのではないかと考えています。
そうですね。
前田遼一が得点王になれたのは、たしかにイ・グノの影響はありますよね。
イ・グノをマークして、前田ヘノマークが甘くなったり・・・。
イ・グノからの素晴らしいラストパスも実際目にしたことあります。
>では、何のためかというと中盤・SBの連動とFWとの”扇の要”役、つまり「楔」としてあれほどの逸材はいないと思っているからです。
>昨年9月のガーナ戦、得点こそ挙げられませんでしたが楔からのポストプレーが光っていました。
そうですね。
私もガーナ戦での前田のプレーに注目してたんですが、“楔(くさび)”としてうまく機能してたと思います。
共にプレーしてた選手たちの評価も高かったと記憶してます。
>チェイスができて、「楔役」ができて、ポストプレーができて、上背もあって、シュートも決められる。戦術理解度も申し分ないと思うんですが・・・。
>「選ばないなんてもったいない」と言わざるを得ないと思います。
そうですよね。
ホントもったいないです、前田を選ばないなんて・・・。
これだけ豊富な武器を備えたFWで、しかも今が旬で結果も出せてるFWは、日本では他にいないと思うだけに特に・・・。
岡田監督の頑固ぶりにも困ったものです。
>駄文失礼しました。
いえいえ、とんでもございません。
素晴らしいご意見を大変ありがとうございました。
by がっとーりお (2010-02-06 04:13)
前田遼一待望論賛成です!
現在の代表FWには欠かせない選手は岡崎。
結果がすべてともいえるFWというポジションですからね。
私の中ではもう一人、それが前田遼一です。
2010/02/11の平山、シュートは外しまくりましたが、正直悪くなかった。
しかし、同様な動きは前田遼一も代表ではしていたはず。
前田遼一ならくさびだけでなく、ゴールも決めてくれたのでは・・・。
シュートこそ外しまくった平山がヨーロッパの高い相手に香港戦と変わらない動きができれば別ですが、前田遼一にはWCに舞台には立ってもらいたい。
前田遼一は他の味方選手との連携も良いのでは・・・?と思います。
by マエダANA (2010-02-12 00:13)
マエダANA さんへ
はじめまして、マエダANA さん。
訪問&コメントありがとうございます。
>前田遼一待望論賛成です!
私もマエダANAさんと同じく、賛成です。
>現在の代表FWには欠かせない選手は岡崎。
点も獲れるし、守備意識も高いし。
欠かせませんよね、岡崎は。
>結果がすべてともいえるFWというポジションですからね。
>私の中ではもう一人、それが前田遼一です。
私も、昨シーズン最も結果を出したFWこそ前田遼一だったと思っております。
>2010/02/11の平山、シュートは外しまくりましたが、正直悪くなかった。
>しかし、同様な動きは前田遼一も代表ではしていたはず。
>前田遼一ならくさびだけでなく、ゴールも決めてくれたのでは・・・。
平山も存在感抜群でしたが、前田ならくさび役だけでなく、ゴールを決めてくれていた可能性はありますよね。
平山の場合は、Jリーグでもそんなに点を獲ってないので、現状の決定力に関してはまああんなもんかなと。
今後の成長に期待ですかね、平山は・・・。
>シュートこそ外しまくった平山がヨーロッパの高い相手に香港戦と変わらない動きができれば別ですが、前田遼一にはWCに舞台には立ってもらいたい。
>前田遼一は他の味方選手との連携も良いのでは・・・?と思います。
マエダANAさんのご意見同様、私も前田はうまく連携できる選手だとみてます。
得点王になれたのは、韓国代表FWイ・グノとの連携で得点力がアップしたのが最大の要因だと思うんですが、逆にいえば、韓国代表FWレベルの知性を備えているということの裏返しだと思いますから。
岡田ジャパンでプレーした際の他選手の評価も高かったんじゃなかったかなー。
久々に出た日本人得点王なんですから・・・。
ぜひ南アフリカの舞台に立ってもらいたいものですね。
by がっとーりお (2010-02-13 03:49)
前田が選ばれない理由は、怪我でもしていたんだと思ってました。去年の得点王を23人の枠の中にも入れずに、あの試合内容はひどいと思います。いちサポーターとして岡田監督には期待していますが今はガッカリです。
by ジジーコ (2010-02-14 22:12)
ジジーコ さんへ
はじめまして、ジジーコさん。
訪問&コメントありがとうございます。
>前田が選ばれない理由は、怪我でもしていたんだと思ってました。
あれからもう2ヶ月くらいたってるので、その後ケガしてるとかだったら話は別ですが、今のところそんな情報はないと思います。
岡田さんも明確な理由は公式には語ってないと思いますし、いまひとつ釈然としませんね。
個人的見解ですが、なんだかこの岡田監督という人は、非常に閉塞的な感じを受けます。
練習もすぐ非公開ですし。
サポーターとの理解を共通にするためにも、そういうことはしっかり我々にも伝達してほしいところなんですが・・・。
>去年の得点王を23人の枠の中にも入れずに、あの試合内容はひどいと思います。
ホント、ひどい内容ですよね。
昨シーズン得点王の前田遼一を呼ばずにおいて、「なにがなんでも点とろう」と吼えたって・・・。
そんなの説得力ないですよ。
>いちサポーターとして岡田監督には期待していますが今はガッカリです。
私も就任当初はそれなりに期待してましたが・・・。
ジジーコ さんと同じく、今はもうガッカリするばかりです。
とにかく、サポーターとともに戦おうという気概を見せないどころか、サポーターを完全無視する姿勢がね~。
日本サッカーの行く末はやばい気がしてます。
by がっとーりお (2010-02-14 23:02)