SSブログ

中村憲剛がアゴを割られただと・・・!? [ACL]

AFCチャンピオンズリーグ(ACL)のグループリーグ、鹿島アントラーズ、川崎フロンターレの1戦目を見てたのだが・・・。

鹿島アントラーズは中国の長春亜泰(チャンチュン・ヤータイ)に1-0で危なげなく勝ったものの・・・。

川崎フロンターレが韓国の城南一和(ソンナム・イルファ)に0-2で負けてしまった。

まあ鹿島はホームだったから勝たなきゃいけなかったし、川崎はアウェイだから仕方がないのかも。

ただ1つだけショッキングなニュースが・・・。

日本代表の最大のキーマンでもある中村憲剛が、相手DFと交錯した際にヒジ打ちくらって口から出血していたのを目にしたが・・・。


ffx anima.jpg


聞けば、そのときアゴが骨折してて、なおかつ全治2ヶ月だと!?




てゆーか、憲剛・・・。

よくそんな状態で試合出続けてたな・・・。

前半15分の出来事だったから・・・。

75分も骨折した状態でプレーしてたってことか・・・。


すげー。

すげー男だ、憲剛・・・。


baki1.jpg


もう、そのファイティングスピリットには脱帽だぜ・・・。





ただし、すでにアジアカップ予選バーレーン戦も、Jリーグの開幕戦も絶望的だとかいう情報もアリ・・・。

6月のワールドカップには間に合うのだろうか?

自らには寛容で、他人には非常に冷酷な我らが岡田監督だけに・・・。


nakamura+kengo+Japan.jpg


そこがとにかく心配だ・・・。





たしかジュビロ磐田の前田遼一も、またまた肉離れになっちゃったんだって?

せっかく岡田監督が「再度呼ぶ可能性もある」と示唆してたときだったのに・・・。

こっちもこっちで、なんとついてないのか・・・。



vuvuzela.jpg


両名とも無事に復帰して、南アフリカの地で見られることを願おう。




まあ勝敗に関してはともにオフ明けということで、力を発揮できた、あるいはできなかったというのが影響してるのもあるんだと思う。

ただ、鹿島アントラーズに関していうと、やっぱり強いなーと感じてしまった。

なぜならば・・・。

まずこの試合には2009年JリーグMVPの小笠原が出場停止で不在。

本山も腰痛で不在。

そんな状態でこうやってちゃんと勝ってしまうんだもんなー。

しかし、その分、新加入の選手が活躍していたと思う。


i jons 李正秀3.jpg


京都サンガから移籍した韓国代表CB、李正秀(イ・ジョンス)。




今期から鹿島だったんだよな~、李正秀(イ・ジョンス)。

失点0にも納得。

あと、MFのフェリペ・ガブリエルもかなりイケてたんじゃないかと思う。

印象としては、MFというよりFWチックな選手と感じたが・・・。

ペナルティエリア周辺で怖そうな気がする。


なんだかな~。

ここまで3連覇してる鹿島アントラーズではあるが・・・。


132026_I+laugh+at+your+pathetic%20iPod+Touch!.jpg


なんだか去年よりも強くなってね?





やだな~、そんなの。

全国のみなさん。

今年こそ、「ストップ・ザ・鹿島」ですよ!




で、今日は残りのACLが、ガンバ大阪とサンフレッチェ広島だっけ?

ガンバは手堅いチームだから無難に勝つんじゃないかという気もするが・・・。

初参戦のサンフレッチェ広島がどんな試合をするのか楽しみだね。


makino tomoaki1.jpg


なんといっても、CBの槙野!





ダーンとゴールでも決めてもらって、岡田監督がまた代表に呼ばざるをえない状況を作ってもらいたいものだが・・・。





あともう1つ、チャンピオンズリーグはチャンピオンズリーグでも、ヨーロッパのほう。




UEFAチャンピオンズリーグ(UCL)の「CSKAモスクワ VS セヴィージャ」が、今日の深夜2時15分からスカパーで放送される。




ホントなら4時半からやる「インテル VS チェルシー」 のほうを楽しみにするはずなんだろうが・・・。

日本代表の本田圭佑が、この冬からCSKAに移籍してるからね。




これまでVVVの試合をスカパーも放送してくれなかったし・・・。






okada2.jpg


日本代表とはいえ、「中村俊輔の控え」とか言って、岡田監督はほとんど本田を使ってくれないし・・・。




ここはようやくまともに本田のプレーを見ることができるというもの。

あ~楽しみだな~。

ただ、そうはいっても、セヴィージャ (スペイン)は現在リーグ真っ只中で4位のチームだし、一方、CSKA(ロシア)はオフ明けなわけで・・・。

CSKAのホームとはいえ、状況的には圧倒的にセヴィージャに有利なんじゃないかと思うが・・・。

でも、スルツキ監督は本田を起用するみたいなことを言ってるらしいんだよね。




「本田はFKもうまいし、素晴らしい左足を持っている。スタメンで出場し、セカンドトップでプレーすることになるだろう」




ただ・・・。

もし仮に本田がここでゴールでも挙げてしまおうものなら・・・。



okada2.jpg


その本田をこれまで邪険に扱ってきた我らが岡田監督の“選手を見る目”は、いったいいかなるものなのか・・・。




そういう視点でも試合を見ることにしよう。

あ~、楽しみだな~。
















nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。