SSブログ

本田圭佑は岡田監督から信頼されている! [日本代表]

南アフリカワールドカップ・日本代表 VS カメルーン代表の試合・・・。

まさか1-0で日本代表が勝ってしまうとは!

どっかの国ではこう言われてるんだって?


viking supporter soccer.jpg


「今大会最大級の大番狂わせ」




そりゃそうだわな~。

カメルーンのシュート数11本に対し、日本はシュート5本。

しかも、決定的チャンスはカメルーンのほうが断然多かった。

ボールポゼッションもカメルーンのほうが上で、数字だけでなく内容的にもカメルーンのほうが上だったのは明らかだ。

にもかかわらず、岡田ジャパンはたった1本の決定的チャンスを見事にものにしてしまったというのだから・・・。





今や岡田監督から絶大の信頼をされている感のある、岡田ジャパンの中心的存在と言っても過言ではない、本田圭佑のゴール!




さすがだ、本田。

チャンピオンズリーグのセヴィージャ戦で値千金のフリーキックを決めたときも感じていたが・・・。

まあ大舞台に強いというか・・・。

“お祭り男”のような気がしてしまう。

その本質は、玉田や大久保と同じなのかもな。



honda goal japan soccer.jpg


自ら、「持ってるな~」と豪語するだけのことはあるぜ、本田圭佑!




おかげでな~。

次の日がもう楽しくて楽しくて。

見よ、この新聞の1面の数々。



honda newspaper.jpg


これも!







honda newspaper 3.jpg


これも!







honda newspaper 2.jpg


これも!







honda newspaper 4.jpg


これも!





本田一色とはまさにこのことだ。

コレだよ、コレコレ。

コレが欲しかったのよ、私は。

なんでも、深夜の時間帯にもかかわらず、最高視聴率が49%もあったんだって?

たしかに過去のワールドカップの試合では低いほうにランクされるそうだが・・・。

それでも2人に1人が見ていた計算になるとは!

すごいことだよ、コレは。



KOKURITSU KYOGIJO.jpg


なにしろ史上最低の不人気ジャパンだからね[キスマーク]





みんな「ワールドカップなんて見ない」とか言ってたのに、もう(爆)

いや~、意外だ。



そして、意外と言えば、本田のゴールパフォーマンス。

ゴール後ベンチに走っていったのは、「23人みんなで戦っているのを示したかった」という思いを込めてのものだったとかなんとか。

どおりでおかしいと思ったぜ。

いつもならサポーターへ向かってガッツポーズをするもんな~。

それだけこのチームには確執、ゴタゴタがあって、みんながバラバラだったということなんだろう。



stankovic intel.jpg


セルビア戦・・・0-3で敗戦。





朴智星.jpg


韓国戦・・・0-2で敗戦。





Wayne Rooney 2.jpg


イングランド戦・・・1-2で敗戦。





Didier Drogba.jpg


コートジボワール戦・・・0-2で敗戦。





強化試合で怒涛の4連敗してりゃあ、そりゃ嫌な雰囲気にもなるわな~。

ただまあ、カメルーン代表も負けじと「7戦連続、勝利無し」という状況だったようだし、岡田ジャパン以上にゴタゴタだった可能性はあるのかもね。

エトーは機嫌を損ねて直前まで行方をくらましていたし・・・。

GKカメニとMFソングはいったいなぜこの大一番で出てこなかったのか・・・。

毎回ながら思うが、不思議だ、カメルーン代表。

なんだか、ダメなチーム同士が戦って、なんとか1-0で日本代表が勝利した、なーんて見方もできなくもない。

本田自身、「カメルーンの選手は調子がよくなかった」と言っていたようだし、そこは冷静に分析しておいたほうがいいのかもしれない。




それでもまあ勝ちは勝ちだぜ。

私はあまり勝敗にはこだわるほうではないのだが、この勝利はデカい。

「引き分け」じゃなく「勝ち」なのだから。



japan soccer suporter.jpg


なんでも、初戦で勝ったチームは86%の確率でグループリーグ突破できるデータがあるんだって?





sea2.jpg


加えて、初戦で負けたチームは90%以上の確率でグループリーグ敗退するデータもあるとか?




となると、初戦で敗戦を喫したカメルーン&デンマークはやばいし、初戦を勝った日本代表はかなりいけてしまいそうな気が・・・。

この二重に有利なデータが勇気100倍だ。



とはいえ、個人的には岡田監督のサッカーには相変わらず不満タラタラなんだけどね。

もしこの試合に石川直宏がいたらとか、前田遼一がいたらとか、いろいろ考えてしまった。

本田のゴールなんて、一瞬、前田のゴールかと思っちまいそうだったぜ。

ただまあ、そういう不満は変わらず残っている一方で、岡田監督にギリギリ我慢するというか、評価している部分もあることはあるのだ。



honda tulio.jpg


それは、本田圭佑&闘莉王(トゥーリオ)を起用してくれていること・・・。




これがあるから私はまだ我慢して気を静めて試合を見ていられるのだ。

だってそうだろ?

“運動量”とか、“ディフェンス力”とか、“走力”とか、そういったものをまず重視して選手を評価するのが岡田監督のはずなのに・・・。

この本田圭佑&闘莉王(トゥーリオ)の2人だけは23人の中でもかなり異色。

足は遅いわ、運動量やディフェンス力だけならもっと他にいい選手がいるはずだ。

にもかかわらず、どういうわけだか岡田監督はこの2人を90分フルに起用してしまった。

まあ闘莉王(トゥーリオ)はオシム時代から含めて4年間の実績があるし、このチームの精神的支柱となっているから今さら驚きはしない。

でも本田は昨年9月ころには「中村俊輔の控え」とか言われてたんじゃなかったっけ?



abu-dhabi-camel-farm.jpg


それが今や立場が逆転して中村俊輔がサブメンバーに名を連ねることになろうとは[雷][雷][雷]




加えて、この日もMVP級の大活躍をしていた右サイドの松井、左サイドの大久保、MFの長谷部の3人が、岡崎、矢野、稲本に途中交代する中・・・。

どういうわけだか本田は90分間最後まで慣れない1トップで残り続けた。

聞けば、運動量も、3位の長友をおさえて本田は2位だったとか。

たしかに、ここ何ヶ月か前からの岡田監督の発言を聞いていても、本田に対する評価が変化していったのは感じてはいた。

でもさー。

相手はあの岡田監督だからね。



okada2.jpg


FC東京の石川直宏やジュビロ磐田の前田遼一をいとも簡単に23人から締め出した岡田独裁監督だから・・・。




だから心のどこかで不安はあったのだ。

カメルーン戦では本田はいきなり控えに戻ってしまうんじゃないかと。

守備的な布陣のもとで居場所なんか無くなってしまうんじゃないかと。

だが、もうこの試合で私は確信を抱くことができた。

本田が値千金のゴールを決めたからとか、この試合のマン・オブ・ザ・マッチに輝いたからとか、そういうことだけでなく・・・。

本田自身、「守備は常にベストを尽くすが、後ろの選手が頑張った。特に後半に相手がボンボン蹴ってきてからは守備陣が頑張ってくれたと思っている。」と言っていたくらい守備が重視されたこの試合の中で、本田が90分フル起用されたことを含めて・・・。



honda okada japan.jpg


本田圭佑が岡田監督から絶大な信頼をされているのは、もはや疑いようがない[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]




そう、間違いないはずだ。

極端な言い方をすれば、本田と心中さえ考えているのかもしれない、とさえ思う。

まあこのチームの場合、ゴールの匂いがするのは本田か闘莉王(トゥーリオ)くらいしかいないしね。

あるいは、我々サポーターが感じるのと同様、“「何かやってくれる」的オーラ”を岡田監督自身も感じているのだろうか?

だから私は、本田圭佑&闘莉王(トゥーリオ)を起用してくれるのであれば、残る試合も岡田監督をかろうじて支持することにしよう。

“満足”と“不満”が共存するという、自身でさえいまいちよく分からない複雑な感情を抱えてはいるが、現段階ではギリギリ“満足”が勝っているから・・・。






holland+supporter_425.jpg


さあ19日(土)はオランダ戦。





おそらくオランダには負けてしまうだろうし、一番大事なのはデンマーク戦だとは思う。

ただね。

あわよくば引き分けくらいならあるかもしれないし、負けるにしても0-1とかならなんとか可能なんじゃないだろうか?

デンマークはオランダには0-2で負けてるしね。

そのあたりの得失点差も意識して戦っていくべきだとは思う。

いずれにしても、オランダ戦でも本田圭佑を必ず起用してくれよ、岡田監督。

ああ、あと3日か・・・。

楽しみだ。





人気ブログランキングへ



★ワールドカップ見るなら、スカパーで!
     ↓



















nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 4

らんまる(龍海)

遅くなりましたが、日本勝ってくれましたね!!
相変わらず、危ない場面も多かったですが、勝ってくれて本当に良かった!

次のオランダ戦も、勝ってほしいですね!
by らんまる(龍海) (2010-06-17 08:27) 

がっとーりお

らんまる(龍海) さんへ

>遅くなりましたが、日本勝ってくれましたね!!
>相変わらず、危ない場面も多かったですが、勝ってくれて本当に良かった!
>次のオランダ戦も、勝ってほしいですね!

まさか日本が勝つだなんてビックリでした。
試合終了間際はピンチの連続でヒヤヒヤしましたが、初戦を勝ててホント良かったですね。
今日はこのグループ最強のオランダ戦。
試合前から長時間かけて特番もあるようですし、もう楽しみで楽しみで。
可能性は薄くとも、あわよくば勝利を期待したいですね!
by がっとーりお (2010-06-19 06:09) 

白

いよいよ運命のオランダ戦ですね。強敵には違いないですが、サッカーはやってみないと解りません。スペインを破ったスイスのように、日本も世界が驚く戦いを見せてほしいです!
by (2010-06-19 08:48) 

がっとーりお

白さんへ

>いよいよ運命のオランダ戦ですね。強敵には違いないですが、サッカーはやってみないと解りません。スペインを破ったスイスのように、日本も世界が驚く戦いを見せてほしいです!

ついに来てしまいましたね、運命の一戦が。
オランダとワールドカップで戦えるだけでも幸せなのに、加えて、勝者同士のガチンコ対決が見られるだなんて・・・。
こんな幸せなことがあってもいいのでしょうか。
スイスにもビックリしましたが、仮に日本が勝つようなことがあればそれを凌ぐかもしれませんね。
世界が驚く顔を想像するだけで、もうワクワクしてしまいますよ。
別にいいですよね、想像するくらい(爆)
岡田ジャパンのサプライズ、お互い期待しましょう!
by がっとーりお (2010-06-19 10:42) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。