So-net無料ブログ作成

中村憲剛がアゴを割られただと・・・!? [ACL]

AFCチャンピオンズリーグ(ACL)のグループリーグ、鹿島アントラーズ、川崎フロンターレの1戦目を見てたのだが・・・。

鹿島アントラーズは中国の長春亜泰(チャンチュン・ヤータイ)に1-0で危なげなく勝ったものの・・・。

川崎フロンターレが韓国の城南一和(ソンナム・イルファ)に0-2で負けてしまった。

まあ鹿島はホームだったから勝たなきゃいけなかったし、川崎はアウェイだから仕方がないのかも。

ただ1つだけショッキングなニュースが・・・。

日本代表の最大のキーマンでもある中村憲剛が、相手DFと交錯した際にヒジ打ちくらって口から出血していたのを目にしたが・・・。


ffx anima.jpg


聞けば、そのときアゴが骨折してて、なおかつ全治2ヶ月だと!?




てゆーか、憲剛・・・。

よくそんな状態で試合出続けてたな・・・。

前半15分の出来事だったから・・・。

75分も骨折した状態でプレーしてたってことか・・・。


すげー。

すげー男だ、憲剛・・・。


baki1.jpg


もう、そのファイティングスピリットには脱帽だぜ・・・。





ただし、すでにアジアカップ予選バーレーン戦も、Jリーグの開幕戦も絶望的だとかいう情報もアリ・・・。

6月のワールドカップには間に合うのだろうか?

自らには寛容で、他人には非常に冷酷な我らが岡田監督だけに・・・。


nakamura+kengo+Japan.jpg


そこがとにかく心配だ・・・。





たしかジュビロ磐田の前田遼一も、またまた肉離れになっちゃったんだって?

せっかく岡田監督が「再度呼ぶ可能性もある」と示唆してたときだったのに・・・。

こっちもこっちで、なんとついてないのか・・・。



vuvuzela.jpg


両名とも無事に復帰して、南アフリカの地で見られることを願おう。




まあ勝敗に関してはともにオフ明けということで、力を発揮できた、あるいはできなかったというのが影響してるのもあるんだと思う。

ただ、鹿島アントラーズに関していうと、やっぱり強いなーと感じてしまった。

なぜならば・・・。

まずこの試合には2009年JリーグMVPの小笠原が出場停止で不在。

本山も腰痛で不在。

そんな状態でこうやってちゃんと勝ってしまうんだもんなー。

しかし、その分、新加入の選手が活躍していたと思う。


i jons 李正秀3.jpg


京都サンガから移籍した韓国代表CB、李正秀(イ・ジョンス)。




今期から鹿島だったんだよな~、李正秀(イ・ジョンス)。

失点0にも納得。

あと、MFのフェリペ・ガブリエルもかなりイケてたんじゃないかと思う。

印象としては、MFというよりFWチックな選手と感じたが・・・。

ペナルティエリア周辺で怖そうな気がする。


なんだかな~。

ここまで3連覇してる鹿島アントラーズではあるが・・・。


132026_I+laugh+at+your+pathetic%20iPod+Touch!.jpg


なんだか去年よりも強くなってね?





やだな~、そんなの。

全国のみなさん。

今年こそ、「ストップ・ザ・鹿島」ですよ!




で、今日は残りのACLが、ガンバ大阪とサンフレッチェ広島だっけ?

ガンバは手堅いチームだから無難に勝つんじゃないかという気もするが・・・。

初参戦のサンフレッチェ広島がどんな試合をするのか楽しみだね。


makino tomoaki1.jpg


なんといっても、CBの槙野!





ダーンとゴールでも決めてもらって、岡田監督がまた代表に呼ばざるをえない状況を作ってもらいたいものだが・・・。





あともう1つ、チャンピオンズリーグはチャンピオンズリーグでも、ヨーロッパのほう。




UEFAチャンピオンズリーグ(UCL)の「CSKAモスクワ VS セヴィージャ」が、今日の深夜2時15分からスカパーで放送される。




ホントなら4時半からやる「インテル VS チェルシー」 のほうを楽しみにするはずなんだろうが・・・。

日本代表の本田圭佑が、この冬からCSKAに移籍してるからね。




これまでVVVの試合をスカパーも放送してくれなかったし・・・。






okada2.jpg


日本代表とはいえ、「中村俊輔の控え」とか言って、岡田監督はほとんど本田を使ってくれないし・・・。




ここはようやくまともに本田のプレーを見ることができるというもの。

あ~楽しみだな~。

ただ、そうはいっても、セヴィージャ (スペイン)は現在リーグ真っ只中で4位のチームだし、一方、CSKA(ロシア)はオフ明けなわけで・・・。

CSKAのホームとはいえ、状況的には圧倒的にセヴィージャに有利なんじゃないかと思うが・・・。

でも、スルツキ監督は本田を起用するみたいなことを言ってるらしいんだよね。




「本田はFKもうまいし、素晴らしい左足を持っている。スタメンで出場し、セカンドトップでプレーすることになるだろう」




ただ・・・。

もし仮に本田がここでゴールでも挙げてしまおうものなら・・・。



okada2.jpg


その本田をこれまで邪険に扱ってきた我らが岡田監督の“選手を見る目”は、いったいいかなるものなのか・・・。




そういう視点でも試合を見ることにしよう。

あ~、楽しみだな~。
















nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

えんむ

こんばんわ~。憲剛の下顎骨折…悲しい…しくしくしくしく。
鹿島はますます仕上がり、またまたJリーグの王者にのさばるのか?と思うと悲しい…しくしくしくしく。前田君、憲剛、どちらもW杯で見られるかどうかわからないと思うと悲しい…しくしくしくしく。広島初出陣はなんかほえほえでした。悲しい~~しくしくしくしく。
by えんむ (2010-02-25 00:11) 

masa

憲剛の顎骨折はびっくりしましたぁ(@_@;)

相手が中国のチームならともかく(?)韓国のチーム日本のチームに対する激しさを改めて思い知りましたけどね。。。。

川崎は今回のACLもダメかも・・・
ジュニーニョも怪我かなんかで出てなかったようだし・・・憲剛もアゴ骨折でダメそうだし・・・

名古屋が二戦目で対戦する川崎ですから・・・ウッシシですけどね\(-o-)/

鹿島は相変わらずの強さでしたが、なにしろ内弁慶ですからねぇ。
アウェだとどうでしょうか・・・。
二戦目のアウェ戦でコテンパンにされるかも・・・

ストップザ鹿島が2010年Jリーグの合言葉でしょうね。
その先陣が名古屋であることを祈りつつシーズンインが待ち遠しい今日この頃でした。
広島もHomeなのに負けちゃうし・・・ACL2010年はJリーグ勢はマークされてるんでしょうねぇ~~~
by masa (2010-02-25 09:18) 

ミスター・ピッチサイド

なぜHTにドクターストップをかけなかったのか・・・。
後半に更に悪化させた可能性もあると思うんですが。
(審判に見えてないところでの「接触」もあったでしょうし)
by ミスター・ピッチサイド (2010-02-27 01:04) 

がっとーりお

えんむさんへ

>こんばんわ~。憲剛の下顎骨折…悲しい…しくしくしくしく。

私も悲しいです・・しくしくしく。


>鹿島はますます仕上がり、またまたJリーグの王者にのさばるのか?と思うと悲しい…しくしくしくしく。

なんでもゼロックススーパーカップでもガンバ相手にPK戦で勝ってしまったようで・・・しくしくしく。


>前田君、憲剛、どちらもW杯で見られるかどうかわからないと思うと悲しい…しくしくしくしく。

ホントに非常に残念です。
これ以上ケガ人が増えないのを願うしかないです・・・しくしくしく。


>広島初出陣はなんかほえほえでした。悲しい~~しくしくしくしく。

負けた相手が中国っていうのも、なおつらいです。
経済はともかく、サッカーだけは負けてほしくない・・・しくしくしく。
by がっとーりお (2010-02-28 05:56) 

がっとーりお

masaさんへ

>憲剛の顎骨折はびっくりしましたぁ(@_@;)
>相手が中国のチームならともかく(?)韓国のチーム日本のチームに対する激しさを改めて思い知りましたけどね。。。。

これは一大事ですよね、もう。
憲剛もヘディングなんて慣れないことするから・・・。
ホント韓国チームは代表もクラブも過激ですね。
この点は中国とたいして変わらない気も・・・。
もっとも、このササ・オグネノフスキっていうヒジ打ちDFは、マケドニア代表のオーストラリア人らしいですが・・・。


>川崎は今回のACLもダメかも・・・
>ジュニーニョも怪我かなんかで出てなかったようだし・・・憲剛もアゴ骨折でダメそうだし・・・

このダブルパンチは相当痛そう。
監督も変わって選手も2人失って・・・。
流れがいきなり逆境になっちゃってるようですね、川崎は。


>名古屋が二戦目で対戦する川崎ですから・・・ウッシシですけどね\(-o-)/

そうかそうか、二戦目でしたか、川崎戦。
ここは手堅く勝点をいただいておくのが最高の礼儀でしょう。


>鹿島は相変わらずの強さでしたが、なにしろ内弁慶ですからねぇ。
>アウェだとどうでしょうか・・・。
>二戦目のアウェ戦でコテンパンにされるかも・・・

なんでこれだけ強い鹿島がACLで優勝できないんでしょう?
不思議だな~。
J3連覇してるんですから簡単に負けてもらってはJの威信が・・・。
ACLでは優勝してもらって、Jリーグでは負けてもらいたいです。


>ストップザ鹿島が2010年Jリーグの合言葉でしょうね。
>その先陣が名古屋であることを祈りつつシーズンインが待ち遠しい今日この頃でした。

もうすぐですね、リーグ戦。
鹿島との対戦は後のほうなんで、それまでに他チームにがんばってもらいましょう。
で、鹿島が弱ったところをグラがさらにたたく、と。


>広島もHomeなのに負けちゃうし・・・ACL2010年はJリーグ勢はマークされてるんでしょうねぇ~~~

なんだかその様相ですね。
日本代表の勢いのなさがそのままJに影響してる気も・・・。
たとえマークされようとも、中国に負けるのだけはもうカンベンしてほしいです。
by がっとーりお (2010-02-28 06:18) 

がっとーりお

ミスター・ピッチサイドさんへ

>なぜHTにドクターストップをかけなかったのか・・・。
>後半に更に悪化させた可能性もあると思うんですが。
>(審判に見えてないところでの「接触」もあったでしょうし)

後半に悪化した可能性ありますよね。
もっと早く対処してれば全治2ヶ月より短かったかもしれないのに・・・。
聞けば、治るまで運動も禁止のようですし、食事の影響で体重も激落ちするなんて噂もあるようで・・・。
なんとかワールドカップには間に合ってもらいたいですね。
by がっとーりお (2010-02-28 06:23) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。