SSブログ

岡田ジャパンが韓国代表に負けてしまったら、岡田監督はどう責任をとるのだろうか? [日本代表]

ハナ風邪がようやく治ってきたようで・・・。

これでやっとまともな生活に入れそうだ。

先日の岡田ジャパン VS 香港代表(2月11日、国立競技場)の試合も、やっとまともな試合が見れたって感じだなー。

3-0で日本代表が勝利か。

まあ順当というか、当然だろ、とでもいうか・・・。

ただし。

名古屋グランパスサポーターにとっては、素晴らしすぎる内容だったと言えよう。


TAMADA.jpg


まず、FW玉田圭司の左足&右足での鮮やかな2ゴール!





岡崎がケガで不在の中で、世間には「玉田かよ・・・」みたいな冷たい空気があったように思うんだが・・・。

よくぞ、この無得点の悪い流れを断ち切ってくれた。

1点目の左サイドの角度のないところからの左足シュートは、まさに玉田の真骨頂とさえいえるゴールだったんじゃないだろうか。

日本代表ももちろんそうだが、我がグランパスにとってはこんなたのもしいゴールはないぜ、玉田。




TULIO.jpg


そして今期から名古屋に入団となった、闘莉王(トゥーリオ)の高すぎるドンピシャヘッド!




いくらなんでも高すぎるだろ、闘莉王(トゥーリオ)、マジで・・・。

ここまでくると、もはや建築基準法違反とさえ言えよう。

思えば、闘莉王(トゥーリオ)だけはベネズエラ戦から調子は良かったと思うんだよね。

故郷のブラジルでよっぽどいいリフレッシュができたんじゃないかと思うほど。

この試合でも、とにかく攻めるわ攻めるわ・・・。

試合終盤にさしかかった時間帯での、ゴール前での玉田とのワンツーなんてもう・・・。



tamada grampas3.jpg


今シーズンの名古屋グランパスでの大活躍を予感させるスーパーコンビネーションだったぞ、玉田&闘莉王(トゥーリオ)!




うー、Jリーグが楽しみだぜ。


もっとも、岡田監督としては今回の度重なる闘莉王(トゥーリオ)のオーバーラップがすでに気に入らないようで・・・。

練習中でもこんなことが・・・。


okada2.jpg


岡田監督:「ロングボールをはね返されたらピンチになるから、おまえは戻った方がいい(怒)」





GhostRider.jpg


闘莉王(トゥーリオ):「・・・へーい(怒)」




みたいなやりとりがあったとかなんとか・・・。

もともと日ごろからインテルのブラジル代表DFルシオを例に挙げて、岡田監督は闘莉王(トゥーリオ)にこんなことを言って改善を求めているようだ。


brazil+final+lucio_450.jpg


「リスクを冒すが、きちんと守備に戻る姿勢を見てほしい」





とはいえ、闘莉王(トゥーリオ)に戻ろうなどという気はサラサラないようだが・・・。

そして私も戻る必要はないと思っている。

なぜならば・・・。


Luis Fabiano 1.jpg


ブラジル代表には、FWにセビージャ(スペイン)のルイス・ファビアーノがいるし・・・。




brazil-v-egypt+kaka_450.jpg


MFにはレアル・マドリード(スペイン)のカカがいるし・・・。





ronaldinho_ap[1].jpg


さらには最近目覚しく復活してきた印象のある、ACミラン(イタリア)のロナウジーニョがいるのだから!




だからルシオが攻撃参加しようがしまいが、ブラジル代表の圧倒的攻撃力は健在だ。


だが、それに対して日本代表はどうなのだ?



明日のジョー.jpg


闘莉王(トゥーリオ)が攻撃参加しないと点が獲れないんじゃないの、マジで・・・?




そのあたりを岡田さんはどう考えているのか・・・。

それになー。

闘莉王(トゥーリオ)にルシオになることを求めるのであれば・・・。



Guus Hiddink.jpg


あんたはヒディンクになることくらい志してるんだろーなー、ん?




現状ではどこからどう見ても“岡田”にしか見えないんだが・・・。

どうみても、かなり“岡田”な気がする、岡田監督。

もうこの男はあと何年たとうとも、永久に“岡田”だろ、きっと。


なんでもこの試合中には「なにがなんでも点を獲ろう」って選手に吼えたんだって?

でもな・・・。

玉田や大久保は、前線からの“守備”を評価されて代表入りしてるわけで・・・。

そんな“守備的FW”を集めておいて、「何がなんでも点を獲ろう」ってのも、なんだか矛盾を感じないでもないが・・・。

だいたい点を獲る気なんてはじめっからないだろ~、岡田さん。


maeda ryouichi3.jpg


なんてったって、昨シーズンJリーグ“得点王”、ジュビロ磐田の前田遼一を23人からハズしてるんだから!




というわけで例によってコレを。
(ことの詳細はコチラ http://j-league-world.blog.so-net.ne.jp/index/2







そしてこの試合。

雨にもかかわらず1万6000人入ったんだって?

この数を多いと考えるか少ないと考えるかは賛否両論あるかもしれない。



KOKURITSU KYOGIJO.jpg


まあ常識的には、「またしてもガラガラ」と考えるべきなんだろうがな・・・。




ただ、ここ2試合がまったくもってつまらない試合だったことを考えれば・・・。

そしてこの試合の相手が弱小国の香港だったことを考えれば・・・。

この雨の中かけつけた1万6000人のサポーターには拍手を送りたいほどだ。

そして、この試合の選手は誰一人ヘラヘラしてなかったと思うし、それどころか相手が香港なのにすごくがんばっていたと思う。


Active_Volcano_Screensaver_14107.jpg


こんなところで本気なのもどうかと思うが、必死さはすごく伝わってきたよ、日本代表、マジで!




なので、個人的には、試合そのものは推測していた以上に見応えがあったのは事実。

いや、相手が香港ということさえ無視すれば、非常に素晴らしい試合だったとも言えないことない。


しかし、3-0で勝ったにもかかわらず、サポーターは試合後にやはりブーイングを浴びせていたようだ。

で、ちょっと気になって調べてみたのだが・・・。

そしたら土曜の中スポの記事内で、またまた岡田監督のこんなコメントが・・・。


world cuo omedeto.jpg


「お客さんが少ないというのは、日本のサポーターが成熟してきたということ。何でもかんでも満員にはならない。いい試合ならオレでもチケットを取れない。1万6000人も来てくれたんだから。」

「オレが楽天的すぎなのかな?」





・・・おまえなー。

こんなこと言ってたのか、この香港戦のあとに。

そりゃ、けっこういい試合したわりにはサポーターもブーイングするっつーの。

で、この発言を聞いたサポーターの1人がこんなことを。


Sahara_desert.jpg


「ファンに訴えかけるものが今の日本代表にはないというのを分かってほしい」




当然だな・・・。

サポーターの気持ちをよく分かってるよ、このサポーターは。

さすがは雨の中駆けつけるだけのことはあるぜ・・・。

岡田さんもさー。

雨の中で寒い思いをしたサポーターにムチ打つようなこと言うのやめなよ、もう・・・。

このサポーターが、この日の雨とこの無神経な発言が原因で肺炎にでもかかろうものなら・・・。

岡田さんのせいだぞ、マジで!




さあ次は韓国戦か。

明日、2月14日(日)の19時15分から。

よかった、また19時15分で。

だって、昼だと競馬で見れないからね。

明日はダイヤモンドS(G3・東京芝3400)と、きさらぎ賞(G3・京都芝1800)があるから。

え?

競馬と岡田ジャパン、どっちが大事なんだって?


buenabisuta andou katumi ankatu.jpg


そんなの競馬に決まってるでしょうーが、競馬に!






明日の韓国戦は、東アジアチャンピオンのタイトルがかかった大事な最終戦。

まあ一部では「こんな大会どうでもいいでしょ」みたいなムードもあるようだが・・・。

ワールドカップでベスト4を目指すようなチームなら、こんなところで優勝を中国などにかっさらわれたりはしないというもの。

今の韓国は中国に0-3で敗れるような韓国なのだ。

当然、ここは3-0以上の勝利を期待しようじゃないの。

この勢いで優勝を頼むぞ、日本代表。



そして、万が一、仮に負けてしまうようなことがあった場合・・・。


KOKURITSU KYOGIJO.jpg


我らが岡田政権はどう責任をとるのか!





ココにも要注目だな・・・。

















nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

masa

玉田、闘莉王で名古屋コンビが全得点して、
楢崎がGKで・・・あとは金崎が出て点でも入れようなもんなら、
今年の名古屋は万全ですね(笑)

しかしおかださんはどう責任取るのか・・・
優勝したくないならいいけどね・・・。

万が一W杯に出場しない中国に東アジアのタイトルを持っていかれたら、
いかがしてくれるんですかい。
韓国の監督も(今誰でしたっけ?)どうするのかな・・・。
そりゃもう辞任するしかないでしょう。

協会の犬飼会長も責任取れ!ってことになるでしょう。
二人揃って辞任ですよ。

東アジアのタイトルだけは中国には渡さん!くらいの気迫が必要でしょうね・・・。
たぶんおかださんにはその気迫はないでしょうから、
玉田、闘莉王、楢崎(金崎も?)の気迫溢れるプレーを期待します。


by masa (2010-02-13 22:06) 

えんむ

がっとーりおさん!おかだ監督はもはや逃げ腰で、自分が責任取るような言い方したわけではないなどとぬかしておりましたー!ありえへーん!
>「お客さんが少ないというのは、日本のサポーターが成熟してきたということ。何でもかんでも満員にはならない。いい試合ならオレでもチケットを取れない。1万6000人も来てくれたんだから。」
つまりこんなつまらない代表は見たくないというくらいお客さん達がサッカーをわかるようになったと言っているのでしょうか???それってお前の采配見たくねーからガラガラやねんて言われてるってわかってるってことでしょうか?????ありえへーん!!!私明日は初めて本気で韓国を応援します。日本サッカー界の為にがん細胞の手術です!中国優勝、韓国2位、日本香港に必死で戦って3位、それを期待します。それでも解任しなかったら、やはり犬飼会長こそ退任です!!!二人揃って辞任!これで冬夏リーグ開催もなくなるし。うふ。日本サッカーを発展させるのにもはや足手まといですうう!ちなみに俊輔獲得に名古屋が動いているそうな!私は俊輔が名古屋に行ったらかなり面白いと思います!実はちょっと前にそう思っていたのです!
by えんむ (2010-02-14 00:49) 

がっとーりお

masa さんへ

>玉田、闘莉王で名古屋コンビが全得点して、
>楢崎がGKで・・・あとは金崎が出て点でも入れようなもんなら、
>今年の名古屋は万全ですね(笑)

名古屋の選手の存在感は抜群ですね。
楢崎もほとんど何もしてないかもしれないですが、なんだかんだで無失点はスゴい。
金崎にもなんとかがんばってもらって、名古屋サポをワクワクさせてほしいところです。


>しかしおかださんはどう責任取るのか・・・
>優勝したくないならいいけどね・・・。

優勝したくないのかもしれませんね、マジで。
この人の場合はそれが王道のような気もします・・・。


>万が一W杯に出場しない中国に東アジアのタイトルを持っていかれたら、いかがしてくれるんですかい。
>韓国の監督も(今誰でしたっけ?)どうするのかな・・・。
>そりゃもう辞任するしかないでしょう。

あくまで個人的見解ですが、アジアカップや東アジア選手権は優勝を死守してもらいたいです。
ぶっちゃけ、ワールドカップは3戦全敗でもしかたないんで。
そういう意味では、十分、辞任に値すると思うんですが・・・。
韓国も監督がかなり叩かれてるようですね。
どっちの監督のクビがはねられるのか?
そういう意味で、韓国サポの間では、今回の日韓戦は“ギロチンマッチ”などと評されてるらしいですが・・・。


>協会の犬飼会長も責任取れ!ってことになるでしょう。
>二人揃って辞任ですよ。

そういうことになるしかありませんね。
ただ、個人的には、犬飼会長のウラでどうも誰かが糸を引いてる気がするんですが・・・。
これらの采配が、犬飼会長単独で行われてるとはどうも信じられないとでもいうか・・・。
浦和レッズをあそこまでにした方が、ここまでKYな対応やサポーターに冷たい仕打ちをするとはどうも思えなくて・・・。


>東アジアのタイトルだけは中国には渡さん!くらいの気迫が必要でしょうね・・・。
>たぶんおかださんにはその気迫はないでしょうから、
>玉田、闘莉王、楢崎(金崎も?)の気迫溢れるプレーを期待します。

中国だけには優勝を渡してはダメですね。
こんなひきょうな国に渡しては絶対にダメです。
今後、経済では中国に抜かれてしまうことが確実なだけに、サッカーだけは死守しないと・・・。
玉田、闘莉王、楢崎、金崎に期待しましょう!
by がっとーりお (2010-02-14 19:09) 

がっとーりお

えんむ さんへ

>がっとーりおさん!
>おかだ監督はもはや逃げ腰で、自分が責任取るような言い方したわけではないなどとぬかしておりましたー!

なんと・・・そんなことを言ってましたか。


>ありえへーん!

ありえないですね、マジで。


>「お客さんが少ないというのは、日本のサポーターが成熟してきたということ。何でもかんでも満員にはならない。いい試合ならオレでもチケットを取れない。1万6000人も来てくれたんだから。」
>つまりこんなつまらない代表は見たくないというくらいお客さん達がサッカーをわかるようになったと言っているのでしょうか???

おそらくそういうことですね。


>それってお前の采配見たくねーからガラガラやねんて言われてるってわかってるってことでしょうか?????

これは分かってないと思います、この男は。


>ありえへーん!!!

言ってることも、やってることも、全てがありえない男ですよ、ホント。


>私明日は初めて本気で韓国を応援します。

そうですか・・・。
これもまた相当の決意ですね、えんむさん。


>日本サッカー界の為にがん細胞の手術です!

必要ですね、がん細胞の手術が。
ただし、このがん細胞は新種だと思うのでお気をつけください。
なんでも、見るものをイライラさせるがん細胞だとか・・・。


>中国優勝、韓国2位、日本香港に必死で戦って3位、それを期待します。

そうですね。
私も一応は優勝を期待はするものの・・・。
試合途中でムリだと判断した際は、ソッコーで韓国を応援するつもりです。


>それでも解任しなかったら、やはり犬飼会長こそ退任です!!!
>二人揃って辞任!

悲しいことですが、そういう結末もあるのかもしれませんね。
ただ、個人的には犬飼会長の方針とはどうしても思えない面もあって・・・。
なにゆえ岡田監督続投なのか・・・。


>これで冬夏リーグ開催もなくなるし。
>うふ。
>日本サッカーを発展させるのにもはや足手まといですうう!

たしかに冬は寒いですから、今のままのほうがいいかも。


>ちなみに俊輔獲得に名古屋が動いているそうな!
>私は俊輔が名古屋に行ったらかなり面白いと思います!
>実はちょっと前にそう思っていたのです!

げげ!
そ、そうなんですか?
シュ、シュンスケがJリーグ復帰は耳にしてましたが・・・。
名古屋が獲得に動いてると?
もしそれが実現してしまったら、名古屋の生粋の選手がいなくなっちゃうな~。
なんだか複雑な気持ちですね・・・。
by がっとーりお (2010-02-14 19:23) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。