SSブログ

闘莉王(トゥーリオ)はまだしも、浦和は大丈夫なんだろうか・・・? [J1]

闘莉王(トゥーリオ)や浦和レッズのニュースが最近やたらと多いな。

闘莉王(トゥーリオ)はオランダ・エールディヴィジのFCトゥヴェンテから正式オファーを受けたなんて話もあるようだが・・・。

トゥヴェンテといえば、昨シーズン2位のクラブだし、今シーズンは現時点で連勝街道まっしぐらの首位。


urawa reds tulio2.jpg


VVVフェンロの本田圭佑も歓迎してるみたいだし、トゥヴェンテがいいんじゃないの、闘莉王(トゥーリオ)?



そういえば、我がグランパスの吉田麻也もVVVに移籍の話がもちあがってるんだっけ?

てゆーか、本田と闘莉王(トゥーリオ)と吉田がいたらさすがに放送してくれるだろ、オランダリーグ。


132026_I+laugh+at+your+pathetic%20iPod+Touch!.jpg


最初、「闘莉王(トゥーリオ)がカタールへ」なんてビックリニュースを目にしたときはどうしようかと思ったが、よかったぜ、カタールじゃなくなりそうで!



まあこの手の話は最後までよく分からんが、カタール行くくらいならグランパスに来てくれよ、闘莉王(トゥーリオ)(笑)



ただ、闘莉王(トゥーリオ)にとってはたとえ本意ではなくとも念願の海外移籍で、まだ前向きに受け止められるが、心配なのは浦和だ・・・。

信藤健仁チームディレクターが病気で療養することになったため、橋本光夫社長がGM職を兼任することになったようだが、日本サッカー協会の犬飼基昭会長からこんな苦言も。


ap_red_pandas_baby.jpg


「素人にはできない」



信藤さんは、8月のリーグ戦7連敗後にはフィンケ監督の来季続投に反対して橋本社長と意見が食い違っていたそうだから、今回のゴタゴタにはそういうことも影響してるんだろうか?




かつて日本サッカーを支えてきたラモスも自身のブログでこんな怒りのコメントを。


tulio1.jpg


「もの凄く気になっている事がある。闘莉王(トゥーリオ)の移籍問題だ。本当にこれでいいのかよ!!!???」

「彼は間違いなく日本を代表するファイティングプレイヤーだ。浦和を心から愛し国籍まで変えて 今まで全身でチームを引っ張ってきた男だ。それをフロントは本当に手放すのか?」




明日のジョー.jpg


「ヴェルディと同じ間違いを犯すな!ヴェルディを本気で愛してた、俺 カズ 柱谷 武田・・・を。あの時簡単に放出したところから、どんどんダメになっていった。結果、各駅停車で罰が当たり今の崖っぷちヴェルディがある」

「彼を見ていると、ちょうどあの頃の自分の姿と重なる。彼の放出はヴェルディみたいに取り返しのつかない状況のきっかけになりうる。フロントと選手は お互いの将来を見据えてもっともっと話し合いを重ね、慎重な結論を出してほしい」






さらに、かつて1990年代後半に浦和レッズに在籍した、現在はドイツ・ハンブルガーSVコーチの、元ユーゴスラビア代表ペトロビッチも同様にこんな怒りのコメントを。


Active_Volcano_Screensaver_14107.jpg


「理解不能!」

「闘莉王(トゥーリオ)の退団は残念。しかも移籍金なしとは・・・。本来なら闘莉王(トゥーリオ)レベルの選手が移籍するときには、その移籍金で若い選手を2~3人獲得するのがクラブの経営戦略というものだ。浦和のマネジメントはうまくいっていない。」




Sahara_desert.jpg


「浦和は世界でも知られる日本唯一のビッグクラブ。その浦和の混乱と低迷は、Jリーグ全体のイメージを大きく損なうはずだ。」

「闘莉王(トゥーリオ)はビッグネームだった。小野伸二も三都主アレッサンドロ(アレックス)も浦和を去り、高原直泰も退団するようだ。だからスタジアムは満員にならないし、天皇杯では地域リーグのクラブに負ける。こうしたことが低迷につながるんだ。」




こういう問題は情報が僕らまで伝わってこないから正確なことは分からないけど、選手や監督を務めたラモス、ペトロビッチからこんなコメントが出てくるってことは、彼らにはきっと経験上、分かってることなんだろう。

しかも、日本国内にとどまらず、海外にいるペトロビッチの口から「Jリーグ全体のイメージを大きく損なうはずだ」なんて言葉が出てくるとは・・・。

ショックだ・・・。

やっぱりそうだよな・・・。

実際に海外にいる人がそう感じてるってことなんだから・・・。

そう思われた時点で、もう日本サッカーは大マイナスだよ。



sea2.jpg


まったく大丈夫なのか、橋本って社長は・・・。



なんか1人で意地張って間違った方向に向かってる気がしないでもないが・・・。

浦和レッズがただ埼玉のクラブだと思ってちゃ困るぜ、橋本さんよ・・・。

Jリーグの“顔”なんだから、サポーターのためにちゃんとやってくんないと。




そういえば、退団がすでに決まった闘莉王(トゥーリオ)もこんなことを。


nannkyoku monogatari.jpg


「クラブは選手を大事にする姿勢を見せてほしい」




ってことは、選手を大事にしてないってことなんだろ、橋本社長?

普通の企業でもそうだが、社員が次から次へとやめてく会社なんてろくな会社じゃないと思うがな。

派遣やパート中心が前提でそういう方針の会社も今は多いようだが、道義的に見てもまともじゃないよ、そんな会社。

で、ごく少数の役員やらごく少数の正社員だけが、たいして仕事してないのにピンハネで給料もってくなんてさ。


Cold_Eye_.jpg


現場で働いてるスタッフを大事にしてないってのは、裏を返せば、「お前らの代わりはいくらでもいるんだぞ」という心の表れだろ?



フィンケ監督のサッカースタイルがそんな感じだもんね。

選手のパーソナルを消して、監督自身の理論&哲学を全面に押し出す「代わりの効く」サッカー。

で、27才過ぎたら「バイバイ」、みたいな。


橋本社長はその方向でいくってことなんだろうか?

やだな~、そんなの。


okada2.jpg


頼むからサッカーをこれ以上つまらなくすることだけはやめてほしいもんだが・・・。




また減るぞ、観客。

来シーズンは1万人くらい減るんじゃないか、浦和レッズ?


Volker Finke.jpg


きつい・・・。

そりゃきついぜ、フィンケさんよ。



まったくとんでもない“爆弾”監督を呼んできてしまったもんだな、レッズは・・・。

日本サッカーを崩壊させようと、自爆テロを試ようとしてるんじゃあるまいな、ん?

もう見ちゃいられんぜ。

グランパスのピクシーも見ちゃいられんが、レッズのフィンケはもっと見ちゃいられん。

足して2で割ってくれればちょうどいいんだが(笑)

まあ優勝争いから常に脱落するグランパスにとっては、別の意味でいい目標ができたのはたしかだ。

来シーズンのグランパスは、まずはこのフィンケ・レッズを順位で上回ることを最大目標にしよう。


ストイコビッチ.jpg


でないと承知しないぜ、ピクシー!!!





そういえば、2010年・南アフリカ・ワールドカップの抽選会が今日の夜(※スカパー・180ch AM1:50~4:20)、あるんだった。

寝ちゃわないようにしないと。

どうせ岡田ジャパンじゃ予選突破できないと思うから、ブラジルとかスペインと同じグループに入ってもらうことを期待しよう。







<サッカー関連広告>

★サッカー見るならスカパーで! → こちらにどうぞ。

















【サッカーショップ加茂】浦和レッズ ホーム ユニフォーム
【サッカーショップ加茂】 浦和レッズ ユニフォーム・ファングッズ














日本代表 ラバーストラップ NO.4 闘莉王
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。