So-net無料ブログ作成

ダヴィが電撃退団とは・・・無念! [J1]

名古屋グランパスの大砲、ダヴィが電撃退団することとなったらしい。

というか、ちょっと前からその噂はあったのだが・・・。

その悪い予感どおり、ダビがカタールのウム・サラルへ移籍すると発表があったのだ。

JOMO CUP 2009.jpg

おかしいと思ったんだよな~、オールスターのメンバーに得点ランキングトップのダヴィの名前がないなんて・・・。



でも今思えばすでに移籍は秒読み状態だったということなんだろう。

それを知ってたから、オリベイラ監督はJOMOカップのオールスターメンバーには選出しなかった・・・と。

確かにそう考えると納得がいく。

カタールのウム・サラルといえば、名古屋グランパス同様、AFCチャンピオンズリーグで見事ベスト8入りを果たしている強豪チーム。

決勝戦まで勝ち上がらない限り、お互いが激突することはないようだが・・・。


ダビは今期新加入で、グランパスがAFCチャンピオンズリーグを勝ち上がるための強力な助っ人として呼んできたFWなんだよな。

そのダビがわずか半年プレーしただけでもう移籍とは・・・。

dabi nagoya grampas2.jpg

いくらなんでも早すぎやしないか、ダヴィよ・・・。



思えばカタールへ行ったブラジル人選手は数多くいた。

今ちょうどダヴィが移籍するウム・サラルに所属している、2006年Jリーグ得点王、ガンバ大阪のマグノ・アウベスがその1人だ。

また、浦和レッズの神出鬼没の年齢詐称ストライカー、エメルソンもそうだった。

いきなりカタールへ行くことになり、日本中を騒がせたもんだ・・・。

そして今回の名古屋グランパスのダヴィ。

どれもこれもJリーグの至宝といっていいほどのスター選手ばかりがカタールへ行ってしまう・・・。

abu-dhabi-camel-farm.jpg

そんなにカタールは魅力があるのか、ダヴィよ・・・。



選手ではないが、やはりヴィッセル神戸のカイオ・ジュニオール監督が、低迷するチーム、選手、そしてファンを見捨てるかのように、突然、カタールリーグの監督に就任している。

どうやら魅力があるのは選手だけじゃないらしい。

やはりオイルマネー、すなわち金なんだろう。

そう考えると、ガンバ大阪のレアンドロあたりも危ないんじゃないか?

ACLではMVP級の活躍してたし・・・。

しかし、ダヴィの移籍が決まったことをどうこう言ってもしょうがない。

サポーターとしてはチームを応援しつづけるしかないのだから・・・。

しかし、ダヴィよ。

僕はありがとうとは言わない。

nannkyoku monogatari.jpg

なぜなら、この層の薄いグランパスが9位と低迷する中で、金の魔力に負けて、わずか半年でファンを見捨てて出て行ってしまうのだから・・・。



「家族が病気」だとか、「より高いレベルのリーグからのオファーで、プロとしてのチャンスを逃したくなかった」とか、そういうやむをえない状況での選択ではなかったはずだよ、ダビは。

だから、僕がありがとうなどと言えるわけがない。

しかし、半年とはいえ強烈なプレーを僕らに見せてくれて、サポーターを喜ばせてくれたのも事実。

だから、ダビよ。

カタールのウム・サラルでもその迫力あるプレーでサポーターを魅了してやってくれ。

そうすれば、僕らはこう誇ることができるのだ。

nagoya castke.jpg

ダヴィはここにくる前は名古屋グランパスにいたんだぞ!・・・と。



それにしてもリアルな問題として、名古屋グランパスは今後どうしたらいいのだ?

まず、今週日曜日の石川直宏率いる、運命のFC東京戦にはダヴィはいるのか?

今思えば、オーストラリア代表FW、ケネデイを獲得した理由も、全てこのダヴィの移籍にあったのか?

そんな前から決まっていたと?



選手は知っていたんだろうか?

ファンがこれだけショックなのだ。

選手だって相当ショックに違いない。

しかし、前節の誰もが予想しなかったガンバ大阪戦でのまさかの逆転勝利まで、地獄の4連敗という苦しみを味わってきたグランパスだ。

この逆風も、きっと乗り超えてくれるに違いない。

afc president.jpg

それにしてもやってくれるぜ、カタールよ!


Fuck_you avril.jpg

おかげで大嫌いになりそうだぜ、カタール!







【サッカーショップ加茂】名古屋グランパス ホーム ユニフォーム
【サッカーショップ加茂】 名古屋グランパスエイト ユニフォーム・ファングッズ


















nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。