SSブログ

名古屋グランパスのスタメンをこうしたい! [J1]

名古屋グランパスが4連敗からの脱出をやっと図ったものの、次戦のFC東京にも勝ってもらうためには、今のスタメンではこころもとない。

なので、僕の個人的なスタメンをちょっと。

ただし、戦術的なものはおいといて、あくまでも最近の調子や映像からみた際の勝手なものではあるが・・・。



システム:3-4-3


GK:楢崎

<3バック>
センターバック:吉田麻也

ライトバック:竹内

レフトバック:増川


<4MF>
1ボランチ:吉村(中村直志、山口慶)

ライトサイドハーフ:マギヌン

レフトサイドハーフ:阿部翔平

セカンドトップ:小川佳純


<3トップ>
センターフォワード:ケネディ(巻)

ライトウイング:ダヴィ

レフトウイング:玉田(杉本)



基本的に個人の能力だけでサッカーは決まらないとは思っているものの、やはり今の右サイドウイングバックの田中隼麿のプレーはどうもいただけない。

まずディフェンス力が全くないから、ボコボコにやられる。

前節のガンバ大阪戦は、左サイドバックが下平でよかったよ・・・。

もし安田理大が出てたら、目も当てられないような結果になっていた可能性もあったと思うから・・・。

そういう意味でも、安田を起用しなかったガンバ大阪の西野監督こそ、A級戦犯と言っていいだろう。

それでも、横浜マリノス時代の田中隼麿はもっとガンガン前に仕掛けてたイメージがあったのだが、名古屋グランパスにきてから、そんなシーンは見たことないぞ・・・。

ap_red_pandas_baby.jpg

だから「運動量が武器」とか言われてるわりに、まったく「運動」してないように見える。


「運動量のもちぐされ」といったところだろうか・・・。

センタリングの精度はもともと無いにせよ、あれで縦横にもっと動きを活性化してくれれば、僕の評価も変わってくるんだが・・・。

チームメイトと仲良くないいんだろうか?

イマイチ信頼されてない気がするんだよな・・・。

少なくとも、代わりの効かない選手ではないわな~、グランパスじゃ。


それに比べて去年のライトサイドバックの竹内彬はどうだ?

前節をみても、やっぱり竹内のディフェンス力の高さを感じたし、コーナーキックでのヘディングの高さは名古屋グランパスの武器にもなる。

去年と比べてパフォーマンスが落ちてる感じもない。

takeuti akira1.jpg

なによりスピリットが違うよ、竹内は!


ただし、竹内の本職はサイドバックでなくセンターバックだと思うので、そうなると現状ではスリーバックがいいのかな・・・と。

ただ、ここにバヤリッツァが帰ってきたら、どうなるんだ、ディフェンスライン・・・?



MFでは、最近やっとまともに復帰できたマギヌンの存在の大きさが、ガンバ大阪戦で浮き彫りとなった。

やはりマギヌンがいると、中盤でボールキープできて、その分圧力が増す。

もともとパサー的なイメージが強かったが、前節ではミドルシュートも2本ほど撃っており、休養をはさんでプレースタイルが変わっている可能性もある。

マギヌン.jpg

そんなに積極的にシュートを撃つ選手じゃなかったよな、マギヌンよ!


今後のマギヌンのプレーの変貌ぶりが大注目だ。



そして、極めつけはフォワードだろう。

なんといってもオーストラリア代表、ケネディが新加入している。

先日のメルボルンでの日本代表VSオーストラリア代表戦で、浦和レッズの闘莉王(トゥーリオ)とヘディング合戦の死闘を繰り広げたのは記憶に新しい。

ただ、現状では身長では劣る闘莉王(トゥーリオ)にほとんど負けていたようだが・・・。

だが、キーポイントは、オーストラリア代表の同点ゴールとなったシーン。



得点こそケーヒルのヘディングシュートだったが、その前でケネディがトゥーリオと2人してかぶってしまっていたのだ。

小柄なケーヒルがヘディングで競り勝てた理由がここにある。

この得点シーンこそがケネディの最大の持ち味じゃないだろうか。

Joshua Blake Kennedy 1.jpg

得点するイメージはあまりないが、ターゲットになってくれることで周りが存分に活きる!


そしてあの時のケーヒルに該当するのが、グランパスでは小川佳純だ!

去年はケネディに似たようなヨンセンがいてくれたから、小川は得点をバンバン獲ることができた。

だが、今年から加入のダヴィは、体が強いだけで、ヘディングやパスはまるでからっきしといっていい。

それもけっこう簡単なパスもミスを連発しており、一瞬、僕のほうがうまいんじゃないかと思ってしまうほどだ・・・。(これはあくまでも比喩です。)

巻もどんどんうまくなってるのを感じるので、時間帯によってはケネディ、巻のツインタワーなんてのもバリエーションとしてはありだよな~。



いや~、現在9位で低迷してはいるものの、楽しみな選手が多くなってきたぞ、グランパス。

ホント、濃いメンバーだよ、去年も今年も。

それもこれも、ピクシーが選手を育てるのがうまいんだろう。


運悪く、FC東京がノリノリのときにあたってしまうグランパス。

だが、ファンとしてはその分応援しがいがあるというものだ。

ここで石川直宏をおさえて勝利できるようだと、もう本物だろう、グランパスは。

あれだけのドン底を味わったのだ。

ここから調子が落ちるなんてことはまずあるまい。

nagoya grampas soccer tamada win.jpg

調子さえよければ韓国チャンピオンにさえ勝てるチームなんだ、今のグランパスは!


僕の希望する、この新3バックのディフェンスライン、吉田麻也、増川、竹内の3人は、個人のディフェンス力だけをとればJリーグ屈指といってもいいんじゃないかと個人的には思う。

MFの小川佳純や阿部翔平も、これまでのグランパスにはいなかったほどスキルの高い選手だ。

5人とも全国的知名度はまだまだだが、南アフリカのピッチにたっててもおかしくないんじゃないの?

japan soccer okada.jpg

そう、AFCチャンピオンズリーグで優勝なんかしちゃったら、あってもいいだろ、日本代表も!



いすれにしろ、7/12(日)18:30からFC東京戦だ。

もちろん勝ってくれることを期待しよう!



【サッカーショップ加茂】名古屋グランパス ホーム ユニフォーム
【サッカーショップ加茂】 名古屋グランパスエイト ユニフォーム・ファングッズ


















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。